アアカムの自由形人類

フリースタイルなブログです

【バイクねた?】オフ車集団 "七浜モッシュピット”【ナナモ】

みなさまごきげんよう。

おひさしぶりですアアカムです。

 

まずはじめに、

2ヶ月近く失踪してしまい、

誠に申し訳ありませんでした。

 

 

放置期間中も

わざわざブログのチェックをしてくださってる方もいらっしゃったようで・・・・・・

重ね重ね申し訳ありません。

最近は仕事と

家の事と、

あと遊び(・・・。

お蔭様で平日も休日もアップアップ状態でございます。

 

「遊んでないでブログ更新しなよ(怒)」

誠に申し訳ないです。

グウのネも出ません。グゥ。

 

これからはなるべく細かくアップしていきたいと思いますので、

引き続きお付き合いいただけると幸いです。。。

 

さて、

前回記事では

マドゥことロビー・マディソン選手が

DCシューズとタッグを組んでリリース

” P i p e D r e a m ”

について書きました。実際に公開当日に見てみましたが、

 

バイクであんなことできるんですねぇ・・・・・・ってカンジでした。

 

 

 

・・・・・・すみません、

あのティーザーみた次の日に昨日までネット環境のない文明の最果てに飛ばされて,いま帰国したんだわオレ!何だったのアレ?!

っていうまだ見てない人もいると思うので(という体で)今回は記事にしませんが、後日考察記事を書きたいと思います。

 

そういうわけで(?)

 

今回はワタクシの地元・福島県いわき市で遊びながら思いついたことで、

ちょっと力を入れて取り組んでいることについて書いてみたいと思います。

 

 

f:id:arkhamchang:20150909013911j:plain

 写真はいわき文化芸術交流間アリオスで毎月行われている、アリオスパークフェスに出展した際の告知です。

 

七浜モッシュピット

いわき市を拠点に活動する〝お笑い系〟オフロードバイク集団。ツーリング企画や動画制作などを通して、オフロードバイクの楽しさを発信すべくガッツリ活動中っ!

 

 

このような団体を主催しています。

活動内容は

まず地元いわきを拠点に

メンバーでバイクに乗って遊びつつ()

そこで撮影された動画を編集してニコニコ動画ってサイトにアップし

機会があればイベントに参加

という

 

三行で表すなら

ヌルいぐらいにピースフル

アマちゃんアマチュアリズム全開

エンジョイダートバイク集団

です。

 

とまぁ、

のっけからナニそれ?ってカンジの紹介しか出来ないカンジですが

本格的にやるべ~!って言い出したのが最近のハナシで

これからナニをやっていくのかを決めていこうと思っている、

 

MX業界を中心に回っている

ダートバイクシーンという文明の

最果てに位置する集団

 

みたいな感じです。

 

それで

なんでこんな団体つくったの?

 

っていいますと

”チーム”って枠組みを作って

友達同士つるみたかった

っていうのもあるんですが、

 

モトクロス、FMX、エンデューロ、トライアル

などなど

ダートバイクという”文化”のために

なにか出来ないかと考え、

とりあえず今出来ることをやってみよう

って思ったからです。

 

ちょっとメンドくさいハナシになっちゃうんですが

MXにしろFMXにしろ、エンデューロ、トライアル

もろもろを含めた"ダートバイク"って文化があって、

 

それの存続のためには

プロ選手やメカニックといった直接的な人材だったりとか、

さらには大会を行う場所、練習する場所といった活動スペースだったりとか

あるいはお金だったりとか

挙げていけばキリがないくらい必要なものってあると思うんです。

 

んで、

それがナニによってもたらされるかっていうと

いろいろあると思うんですが、

「アツいヒト」によるものっていうのが

一番健全なものなのではないのかと思うのです。

 

ワタクシ自身、バイクを通じていろんなヒトとお付き合いさせていただいてるのですが、

バイクで知り合ったヒトたちは、同志のためなら労力を惜しまないヒトが多いって感じます。

 

世の中世知辛いとは思いますが、

そんなピースフルな人材を見つけたい、増やしたい

 

バイク自体乗ったことないヒトに魅力をつたえて、

へたくそでも楽しく乗れるんだと発信する、

 

バイクそのものへの敷居をうんと下げて

気楽に楽しめるものだと周知させる。

 

言い方がちょっとアレですが

まずは「最底辺層」を豊かにしていくことが

自分に出来ることではないかと考え、

結果チームを組んで活動しようと思いました。

 

 

草野球とかをやる感覚で

ちょっとダートバイクに乗ってみるかと

 

そんなふうに認知されてくれないかなと

思っているアアカムでした。